■日曜・月曜定休
Closed on Sundays & Mondays
10:30~18:30
112-0002 東京都文京区小石川2-2-13 1F
1F 2-2-13 Koishikawa, Bunkyo-ku,
Tokyo 112-0002 JAPAN
後楽園駅
丸の内線【4b出口】 南北線【8番出口】
KORAKUEN Station (M22, N11)
春日駅 三田線・大江戸線【6番出口】
KASUGA Station (E07)
驚いた事に、バイヨ氏はしばらく前に亡くなったというのであった。ガン氏がその事について一度も私に話をしなかったのは、彼が健忘症だったのか、あるいは非常に感受性の強い人だったために過去の事にふれるのが嫌だったのかはわからなかった。
バイヨ氏は、死の際まで、彼のヴァイオリンに対する失意から逃がれられなかった。その暮らしは質索ではあったが金銭上の損失といった事ではなく、まさしくその楽器に対して長年抱いてきた信念が、かくも簡単に打ち破られた事に、彼の心は生涯さいなまれていたらしかった。
私と出会った後の彼は、再びヴァイオリンを売るそぶりさえもみせなかった。しかし、その楽器は彼の死後、未亡人の手によって現在の所有者の手に移ったのであった。
私は再び長い時間をかけて、詳細にわたってそのヴァイオリンを鑑定したのだが、やはり以前と考えは変わらなかった。私は多くの国々を旅行し、あらゆる楽器も見てきたが、これと同じ作者と思われる印象を持った楽器は過去一度もなかった。
”作者は誰なのか?"全く当惑するほかなかったのである。